ティスたんのトーラムBLOG

イルーナ戦記を4年余りプレイしてきてトーラムオンラインにブロガーとして殴り込み!主に扱うパラメーターは杖 片手剣/大剣 TECスミス・アルケミーで日々育成奮闘中!やるからには一切の妥協は辞さないつもりでトップブロガーへトーラムでも上り詰める。そんなティスたんのブログです イルーナBLOGも絶対見てね!よろしくです

toram onlineプレイ日記 #1

Today’s topic's

 皆さんこんにちわ!新しい事に関してはブログネタも色々と湧き上がってくる…どぉも!ティスたんです。今回もまた無課金でトーラムオンラインを進めて行きたいと思います。

イルーナでもお馴染みコロン親分

f:id:hujyutushi_tisblog:20170808150402p:image

出ました!やはりイルーナをモチーフにしてる部分もあってなのかイルーナで馴染みのあるモンスターがチラホラと出現するトーラムオンライン。イルーナユーザーでもなんとなく取っつき易いのは言うまでもないかもですね。まだ本当に序盤も序盤でいいとこです。なんかインフォメーションで慣れるまではストーリーを進行させて慣れた頃に色々な事をしてみましよぉ!とあったのでその通りにしているトーラム初心者のティスたんです(笑)コロン親分を討伐した後に次はこんなボスが現れました。

f:id:hujyutushi_tisblog:20170808150836p:image

ゴーレムだそうです。ここまで進めて感じたのはイルーナに比べるとボス連戦が時間かかるんじゃないかなぁ…というところです。イルーナは割と演出?をスキップできたりしてボスフィールドへの入退室も割とスムーズなのに対してトーラムは一々親切に演出をスキップ不可状態で流してくれるので、サクサク周回したいと思う人には結構ストレス溜まるんじゃないかな と感じたりしました。でも、トーラムにはイルーナ以上の操作性が求められる?と言ってしまえばおかしな言い方になるんですが、トーラムだと敵が何か特殊な攻撃なのかスキルなのか分かりませんが赤い円とか赤いラインなどがフィールドにサインされる事が結構あってこれを回避する【キャラを移動させる】ことでダメージ回避できたりとプログラムされきったイルーナの範囲攻撃、割合攻撃に対する対策や、この辺でスキルデリがくるから準備をいつ頃しておくなどの感覚は現在のところですが、感じた事はありません。もしかしたらトーラムの方がイルーナに比べるとアクション性は若干あるのかもしれませんね。

このNPCってイルーナにもいるぅ!

f:id:hujyutushi_tisblog:20170808151510p:image

シナリオを進めていたら、こんなNPCに遭遇しました!うー、ピーノ??確かイルーナではソフィアの街の執政官だったよぉな…なんでもトーラムの世界では神様になってました。でもイルーナの世界から数百年の時が流れているので、出世したという表現は誤っているかもしれないですね。

ステ振りこんなんでいいのか?

f:id:hujyutushi_tisblog:20170808151746p:image

あ…結構前のスクショでした(笑)許してください。まだおいらは先人さん達のブログやwikiなどは一切見ていない状態で進めていますので、自分のステ振りに疑問と不安を抱きつつ進めてキャラ育成を行っています【見たいと思うけど敢えて見ない】まだまだやり始めたばかりで謎の多いトーラムですが、イルーナやれるほどガッツリ時間がない時はこのトーラムをボチボチっと進めてみたいと思っています。もちろんおいらにとっては今の所メインゲームはイルーナ戦記なのでイルーナぶろぐ.comの方も宜しくお願いします!