ティスたんのトーラムBLOG

イルーナ戦記を4年余りプレイしてきてトーラムオンラインにブロガーとして殴り込み!主に扱うパラメーターは杖 片手剣/大剣 TECスミス・アルケミーで日々育成奮闘中!やるからには一切の妥協は辞さないつもりでトップブロガーへトーラムでも上り詰める。そんなティスたんのブログです イルーナBLOGも絶対見てね!よろしくです

サマーシェルをガッポリ集めるよ!

Today’s topic's

先日シナリオ進めている時にギルメンから聞いた今なら水属性の敵を倒せば必ずサマーシェルをドロップできるよ!ってのを思い出したのでイベント期間中の今っ!狂ったかのように収集します!

1泥確定ならLUCKとか関係なし!?

こんな風にティスたんは思っているので、早速サブ端末1号 2号 3号をルタロスエリアまで連れていき収集の準備に取り掛かります!あいにく、風属性の魔導具は持ち合わせていません…でもギルメンさんから頂いた風属性の杖ならあります!これを使ってサクサクやっていこかなと思ってます。そしてドロップ情報では1泥確定ということなので、おいらはどんなキャラでもどんなパラメーターの振り方していても同じ効率で収集ができると踏んでおります。

サマーシェルは魔素ptに加工できます

まだtoram onlineプレイし始めて間もないティスたんですが、この魔素ptが入手しにくいというか大量に素材加工できるものではないことくらいは何となく認識してます。だからこの際ガッポリ集めようと思いました!まずは現在の魔素ptのスクショをご覧下さいまし。

f:id:hujyutushi_tisblog:20170819024110p:image

本日のtoram onlineはこのサマーシェルのみを集めることに専念してやりまくりたいとおもってます。目標は魔素ptカンストさせたら、サブ端末3台の倉庫をフル活用してサマーシェルの在庫を持ってぶっこみたいと考えています!

ある事に気付きました!

f:id:hujyutushi_tisblog:20170819024208p:image

 おいらはサブ端末3台をほぼ放置気味でお座りのようにさせていてメイン端末でロアがいなくてボーッと突っ立っていて、ふとサブ端末の画面を見るとビックリするくらい敵がいるんです。でも…メイン端末の画面を見てもやはりまだ湧いてきてないんです。

んー…何かがおかしい。むしろ何かあるのか?

と察知するかのようにサブ端末で1体だけ敵を攻撃してみるとなんと!メイン端末にサブ端末のキャラが攻撃しているところが写しだされたのです。先程まで何もしていなかったサブ端末が戦ってるんです。これはもしかして…

こんな仕組みだったんです!

ポップアップする敵はユーザーの手にする端末でそれぞれ違っていて、パーティを組んでいた場合ターゲットを取って、パーティメンバーの敵と見なした時点でパーティメンバー共有のターゲットモブになると考えたのです。まぁ…先輩プレイヤーさん達はとっくに知っていたことだとは思いますが、このにわかな可能性を確信に変えたいと思ったおいらはサブ端末で魔パラメーターをそれぞれ作りウォール最短習得させて、適当な安上がりな魔導具をもたせた再びロアに行ってみました。

このタゲ量はどうなってんだ!

f:id:hujyutushi_tisblog:20170819024237p:image

サブ端末のキャラそれぞれがウォールを唱えてメイン端末でインパクトとストームのコンボで葬り去ります。先程までとは桁違いもいいくらいのモブが結果現れた形になって収集効率が急加速っ!めっちゃ集まりました。とりあえずトレードします…

サブ端末所持者の悩み…トレード面倒い

f:id:hujyutushi_tisblog:20170819024326p:image

全く…贅沢な悩みですよね(笑)でもこれ本当に面倒いんです。溜まりに溜めてトレードを後に回しこむと…そうですねー、大体トレード3端末との間で15回ほどはやらないとダメなんですよ。でも生産やるには大変重宝する存在なのでそんな邪険に扱ってはいけないすね。さて何を思ったか狩場を脱線してこんなとこにきました。それというのも…?

サブ端末がよく倒れる! 

f:id:hujyutushi_tisblog:20170819024402p:image

ってことでアルケミーSKILLで作れるリバイタを作る材料確保の為にネットで調べて、ここがいいですよー!ってサイトを見てそれを頼りにここにきました。ここでも3端末でタゲ取りウォールしてメインでストームで片付ける方法でサクサク収集してました。いや…でもまって(笑)なんか特殊装備が要らない程どんどん溜まるんだけど…?んー、いちいち捨てるのも面倒だなぁ。と思ったおいらは実はもう1つの狩場を候補にあげてました。なんやら以前は賑わいを見せていた狩場のようなんですが、意外とドロップ率が悪くて人気が遠ざかっていったという…

エイテムのキジムーさん 

f:id:hujyutushi_tisblog:20170819024526p:image

ネットで見るとどれもやはりちょっと古い記事やら情報ばかりで今行ったらどうやるんかなぁ。と一抹の不安を抱えながら恐る恐る4端末を操作してエイテムまで移動しました。すると!どういうことですか!サマーシェルまで回収できるじゃないですか!そしてお目当の花の蜜もそんな悪くないです。時間はどれ位やってたか覚えてはいないですが、4端末の合計で花の蜜が6セット程溜まりました。これをリバイタⅢに合成して99個ずつを3端末に送ってオート回復の設定にしました!これでHP回復量は1000なので今の段階ならばおつりが来る程の回復量なので大満足です!ヒャッハーな気持ちで暫く狩りまくって最終的に魔素ptもいい感じに溜まりました。

 最初の計画とは逸れたけども…

f:id:hujyutushi_tisblog:20170819024621p:image

課金とかしてたりもするので素材加工のポイント上限は60000です。その60000に届きそうなほど魔素ptが溜まってくれて本当にいい思いできました!まだイベント中だし暫く花の蜜でリバイタ作って合成熟練度上がれそうなので今しばらくはエイテムのキジムーさんにお世話になろうと思います。

んー。今回の記事はいつもに比べてちょっと長くなりましたね。ここまで読んでくれてありがとうございましたん!本当はヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ の様な顔文字も使ったらどうかなぁー。と考えたりはしてるんですが意外に読みにくくなるとの声が以前あったので日本語らしく、と。と!と?位の句読点、感嘆符で文章作成しております。ではまた次回お楽しみにぃ!