ティスたんのトーラムBLOG

イルーナ戦記を4年余りプレイしてきてトーラムオンラインにブロガーとして殴り込み!主に扱うパラメーターは杖 片手剣/大剣 TECスミス・アルケミーで日々育成奮闘中!やるからには一切の妥協は辞さないつもりでトップブロガーへトーラムでも上り詰める。そんなティスたんのブログです イルーナBLOGも絶対見てね!よろしくです

トーラムオンラインで注意すべき事ー①

Today’s topic's

皆さん、こんばんわ。なんとなくブログ始めて数日が経過しました。時々検索する側の人間となって色んな方々のブログを拝見しますが、データとか計算式とか掲載してる方凄いですよね。役立つ情報満載でトーラムオンラインが如何に楽しめるゲームなのかがよくわかりますよね。という訳で今回は知っている人は知っている、知らない人は知らない小ネタを投稿してみたいと思います。

ストーリーの仕組みについて

f:id:hujyutushi_tisblog:20170821184834p:image

トーラムオンラインのストーリーの仕組みについてなんですが、1アカウント1ストーリーというシステムです。他のゲームでは1キャラ1ストーリーにストーリーを進められるようになっていてレベル上げと言えばストーリー攻略が手っ取り早いのは言うまでもありません。これは当然の事なんですが、このトーラムオンラインの場合だとちょっと違うんです…

だからちょっと待って!

1アカウント1ストーリーなので、やはりこれを優先的に育てたいっ!というものをストーリー進行役に据えるのがセオリーですが、ここでちょっと考えてみてください。ソロボスや全ての雑魚と無難に戦闘したいという思いから近接職でのストーリー進行を考えていたりしませんか?この形でいくと確かにストーリーカンスト状態まで行けば今では大体80レベル代には乗っかるかもしれませんが、そこからどうやってレベル上げしていきますか?一般的には悪魔の結晶を集めてはソフィアの街のレフィーナへ報告してクエスト経験値を取得する形でのレベリングが現在はポピュラーであり主流です。その悪魔の結晶集めって、やはり範囲職…強いていうなれば魔パラなんです。そう考えた場合、LUCK魔の作成を第1に頑張って、このキャラで範囲カシマルロアのパテなどに参加して狩りをしてクエスト素材を集めてLV50以上の別キャラ【本当にやりこみたいパラ】に素材を託すのがぶっちゃけ何よりも1番早いと思います。

敵との自LV差次第で経験値激減!

このトーラムオンラインのもうひとつのシステムとして敵に決まった固定経験値が設けられておらず敵とのレベル差が少なければ少ないほど経験値が効率良く取得できるシステムになっています。つまりこれといった決まった経験値モブってないんです。だからこそクエスト素材集めが流行るのです。クエストならばLV条件さえ満たしていれば一定の決まった経験値を取得できますからね。これもあり現在は悪魔の結晶集めが主流な訳です。もう一度いいます

本当に育てたいキャラは2nd以降に!

無論、杖パラを特にやり込んで育てたいのならば話は別ですが、他の職の場合だと始めの育成はストーリーでポンポーン!と上がってもそグの手段が雑魚討伐とクエストしかないので、どうしてもクエストを効率よく熟せるパラがオススメになるわけです。

今回は注意しとくと後々助かるかもー!っという情報をお届けいたしました!よーく考えて楽しくキャラ育成できるといいですね。