ティスたんのトーラムBLOG

イルーナ戦記を4年余りプレイしてきてトーラムオンラインにブロガーとして殴り込み!主に扱うパラメーターは杖 片手剣/大剣 TECスミス・アルケミーで日々育成奮闘中!やるからには一切の妥協は辞さないつもりでトップブロガーへトーラムでも上り詰める。そんなティスたんのブログです イルーナBLOGも絶対見てね!よろしくです

安定率と潜在力と能力付与について

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今回はトーラムオンラインを始めたばかりの時においらがこの数値何?と疑問に抱いた事が少しだけ理解出来てきたのでそれをめっちゃ丁寧に分かる範囲までの情報にはなりますがお伝えしていけたらと思います。

装備品の画面にご注目!
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まず①についてですがこれが安定率といいます。【本当に安定率っていうか知りませんが(笑)】安定率とはイメージ的にはこんな感じです。

100ダメージ与えられる武器の場合と想定します。そして画面では60%となっていますが60%の確率で100ダメージ叩き出せますよ!ってことかなと思います。もちろん敵のDEFとかで当然実際のダメージについては変化してくるとは思いますがおおよそこんな感じです。ダメージをどれだけの確率で100%の力で攻撃できるか。と思ってもらえばイメージは簡単だと思います。

次に②についての潜在力です。この潜在力というのは奥が深いようでおいらも何と無くでしか理解に至っていないかもしれないので、キチンとした情報が欲しい場合は先輩トーラムブロガー様を参考にされたらいいと思います!おいらも頑張って書いてみますけどね笑。潜在力というのは簡単に言ってしまえば武器や防具をカスタマイズできるポイントのようなものです。そして何かしらプラスになるプロパティがある場合は潜在力のポイントを消費してその上昇するステータスを選択する感じです。もちろん、マイナスのプロパティを組めば逆にポイントが増えます。この事をうまい具合に利用して装備品に能力を付与していくわけです。そして露店に並んでる物をおいらは最初見てスロなしばっかりやし、能力もなんにもついてないやん!安い奴は…まぁこんなもんなんかなぁー。と残念に思ってましたが、この潜在力というものを少し理解できてくると、潜在力が割と高いものが並んでたりもするので、自分にスミスSKILLがあれば能力付けられるわけです。

ん?だったら自分で1から作ればいいやん?

って思う方も少なくはないと思いますが、どうやらステータスのパラ次第で潜在力が20につき1ポイント上乗せみたいな仕組みもあるんですが、例えば杖の潜在力が高いの作りたい!と思えばINTカンストのスミス作れば多分潜在力の高い杖は製作できると思いますが、中にはおいらのようにTECスミスとか呼ばれるものでステータスのTECカンストさせて、同時にアルケミーもやってたりする人もいるわけです。そんな人からしたら潜在力の高い杖は製作が困難になるわけです。そんな時TECスミスではINTスミスにはお手上げ状態です。でも能力付与できたり精錬もできます。だからこそ露店が活躍するのではないかとも考えております。

③は能力です

もう説明不要だと思います。潜在力を利用して能力を付けたもののことです。潜在力が高ければ高いほどクオリティの高い能力を付与できます。

 

まだなんとなくしか分かってない部分でもありますが、今後更にわかり次第もうちょっと手を加えて記事を作り込んでいこうと思います。今回はこんな程度で許してくださいまし(笑)